みくりが池温泉(みくりがいけおんせん)

目次
みくりが池温泉は、富山県中新川郡立山町室堂平、中部山岳国立公園区域内に在り標高は2,410mで日本最高所に在る一軒宿の温泉

みくりが池温泉へのアクセス
鉄道経由:富山地方鉄道立山線立山駅から立山ケーブルカーで7分、美女平駅で立山高原バス室堂行きに乗り換えて50分、終点下車、徒歩12分。
車:北陸自動車道立山ICから約25kmで立山駅駐車場。長野自動車道安曇野ICから約40kmで扇沢駐車場。
みくりが池温泉の概要
みくりが池温泉は、富山県中新川郡立山町室堂平、中部山岳国立公園区域内に在り標高は2,410mで日本最高所に在る一軒宿の温泉です。源泉名はみくりが池温泉で下の地獄谷からの引湯です。内湯のみで露天風呂は在りません。源泉掛け流し。山小屋を兼ね個室の他相部屋もありますが、ベッドの定員以上の宿泊は出来ません。立山黒部アルペンルート観光の途中の宿泊、または登山の基地としてが多いです。旅館では日帰り入浴も受け付けています。宿泊者はチェックアウト後も申告すれば、その日のうちなら何回でも無料で入浴できるため、トレッキングや登山をした後に利用できるそうです。
みくりが池温泉の泉質等と適応症
泉質等
源泉名:みくりが池温泉、泉質:単純酸性泉、pH2.28、低張性酸性高温泉。源泉温度45.0℃、湧出量80ℓ/min(噴気造成)、源泉掛け流し。淡乳白色、酸味、硫化水素臭。
適応症
浴用 アトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、耐糖能異常(糖尿病)、表皮化膿症
飲用 不可
立山(たてやま)



立山は、北アルプス(飛騨山脈)北部、中部山岳国立公園を代表する、立山連峰と後立山連峰からなる雄大な複列連峰です。主に、雄山(おやま)、大汝山(おおなんじやま)、富士の折立(ふじのおりたて)の三つのピークで構成されます。最高峰は標高3015mの大汝山ですが、雄山のみを立山と指したり、雄山に登ることを「立山登山」とすることもあります。富山平野から望む立山連峰は明媚で、日本三名山、日本三霊山(三大霊場,三大霊地)、日本四名山、日本百名山、新日本百名山および花の百名山に選定され、富山県のシンボルの一つとされています。雄山東面の御前沢雪渓は、日本国内で現存する数少ない氷河の1つです。反対側斜面の「山崎カール」は氷河の侵食作用で作られた地形で、国の天然記念物。山域の西側には通称「立山火山」があります。正式には弥陀ヶ原(みだがはら)と言い、気象庁の常時観測火山に指定されています。「地獄谷」は現在も火山性ガスを噴き出しており、荒涼とした地形と火山湖は見どころです。立山は、701年に越中国司の子・佐伯有頼(さえきありより)によって開山されました。伝説によると、有頼は阿弥陀如来の化身である熊を矢で射てしまい、傷を負った阿弥陀如来に霊山を築くよう告げられたそうです。「立山信仰」は山を極楽浄土と地獄に見立てる「山上他界」が特徴です。巡拝することで、疑似的に死して地獄の苦行を積み、極楽浄土へ向かいます。「立山地獄」は地獄谷付近のことを指し、浄土山は極楽浄土、立山本峰は阿弥陀如来の体にみなされました。また、剱岳は針山地獄でした。
一般的な起点は室堂(むろどう)で、立山黒部アルペンルートを利用してアクセスします。室堂ターミナルは登山の拠点となる場所です。常に観光客で賑わっており、アルペンルートの乗り継ぎ駅のほか、ホテル立山、郵便局、飲食店や売店を併設します。ターミナルを出ると直ぐに立山連峰が目の前に飛び込んで来ます。冷たい軟水の「玉殿の湧水(たまどののゆうすい)」が湧き出ていて登山前の給水に最適です。一ノ越までは石畳が整備されており、展望が良く歩き易いです。そこから雄山へは岩がごつごつした急登に変わり高度を感じます。夏季は混雑することがあり、落石や転倒事故に要注意。稜線からの眺望は素晴らしく、室堂平の方に目をやれば奥大日岳が見えます。背後には富山平野と日本海も確認できます。一方の北アルプス方面は秀峰が連なり、剱岳をはじめ白馬連峰、穂高の峰々など壮観です。眼下には黒部湖と御前沢氷河も見られます。遠方には富士山、その両脇に八ヶ岳、南アルプスが並びます。雄山山頂は雄山神社峰本社が鎮座し、御祈祷を受けると鈴のついたお札を頂け、授与所では御朱印やお守りを授かることが出来ます。雄山より20分ほど稜線を進むと大汝山に着きます。最高地点は岩場で広くはありません。休憩はやや下りた所の大汝山休憩所が適します。登山シーズン中のみ開いて売店があります。更に富士の折立を踏んで周回するルートも人気で、真砂岳、別山を経て雷鳥坂より下ります。
立山は「花の百名山」としての立山では、タテヤマリンドウやタテヤマウツボグサなど、「タテヤマ」を冠する高山植物もいくつか見られます。タテヤマチングルマは、花びらが薄桃色の珍しいチングルマです。紅葉は9月中頃から始まります。山域にはライチョウやオコジョが生息しています。運が良ければ愛らしい姿を目に出来ます。地獄谷は、火山性ガスが発生しており立ち入ることはできませんが、周辺の火山湖はトレッキングスポットです。美しい紺碧のみくりが池や、酸化鉄により赤みを帯びた血の池などを巡ることが出来ます。みくりが池温泉、らいちょう温泉雷鳥荘、雷鳥沢ヒュッテ、ロッジ立山連峰(※台風・雪害のため2020年の営業見込みなし、2020年4月現在)の源泉です。
立山登山コースの例
4時間16分/6.4km
室堂(70分)→一ノ越(64分)→雄山(3分)→雄山神社(20分)→大汝山(19分)→雄山(35分)→一ノ越(45分)→室堂


